精神科訪問診療

精神科訪問診療

2023年4月より
精神科訪問診療をはじめました。
当院受診歴がある方だけではなく、当院受診歴がなくても通院が困難な方へ当院医師とスタッフが患者様のご自宅に訪問し、診療をいたします。
近隣訪問看護ステーションの精神科訪問看護と訪問薬剤も連携して行います。


精神科訪問診療の対象となる方

「精神疾患や認知症により診療が必要で、1人での通院が困難な方」が対象となります。
当院は精神科在宅患者支援管理料の施設基準があるため、他院で訪問診療を受けている方でも訪問併診が可能なケースもあります。
クリニック近辺にお住まいの方(狭山市内)が目安です。ご自宅の場所によっては、ご訪問が難しい場合がございます。ご了承ください。


費用

各種健康保険が適用されます。
(健康保険・高齢者保険・自立支援医療・生活保護など)
1割負担の場合、頻度によって異なりますが1ヶ月あたり3,000円~5,000円程度となります。
その他疾患名によって診療の内容が異なり、検査や注射、緊急時の対応にかかる費用など別途いただくことがあります。(目安1,000円~2,000円程度)。
お支払いに関しましては、1ヶ月単位月末にてまとめさせて頂き、基本的には訪問診療実施の翌月にクリニック受付で保険証確認とご精算をさせて頂きます。ご精算はご家族等でも大丈夫です。


訪問診療の流れ

  • 1

    まずはお電話にて精神科訪問診療のお問い合わせ下さい。ご利用は、身体状況や生活状況など生活全体を踏まえて検討させていただきます。

    1.精神科訪問診療のお問い合わせ
  • 2

    初回訪問時に、診療内容や費用、緊急時の連絡方法などを確認し、利用申込手続きを行います。公費関係の書類や、ご状態に関する詳細情報、お薬に関する情報など個別に情報が必要となることもございます。

    2.初回訪問時に、診療内容や費用、緊急時の連絡方法などを確認し、利用申込手続き
  • 3

    決まった日時に定期的に自宅を訪問して診療を行います。

    決まった日時に定期的に自宅を訪問して診療
ページの上へ移動